この記事へのコメント
こういうので喜ぶのはどうかと正直思うね。
Posted by iwashi at 2005年10月17日 16:43
僕は靖国参拝賛成派だからね。公約達成でそりゃあ喜ぶよ?


世界中で反対してる国は中国と韓国と北朝鮮だけですよ。

よく中国・韓国が『アジアの国が悲しむ、反対している』とか言うけど、お前らの言うアジアってどこだー!

韓国が靖国批判するのは、単に日本が嫌いなだけ。だって韓国と日本は戦争してないもの。

中国が批判するのは一党独裁の共産党政権の安定のため。先の戦争でいかに共産党が日本鬼子と戦い打ち勝ったか、共産党があったから日本に勝ったんですよ、共産党は偉大ですよ、ってね。日本批判して国内問題から目をそらさせたりね。
Posted by ワールドダウンタウン at 2005年10月17日 17:42
日本人のいいところってさ、相手を批判したりしないで
協調性とかを大事にやっていくところじゃないかなぁって思うわけですよ。一昔前に比べると外国の影響受けてるのか、日本人らしさがなくなってる気がする。
別に言いたければ言わせておけばいいんだろうけどね。
わざわざ一国の首相が火に油を注ぐようなことをしないで欲しい。中国で暮らす日本人が迷惑を蒙るのも納得いかない。

僕はね昔の国民よりも今の国民をもっともっと大事にして欲しいね。小泉たんには。
Posted by 笹かま at 2005年10月18日 10:32
 他の国が興味を持たないくらいの内政的な出来事なのかもしれないね、本来は。中国と韓国くらいしか反応しないということは。

 A級戦犯の裁判自体に問題があったのかもしれないけれど、戦争を起こしたという事実はしっかりと見つめないとね。平和を愛するのなら。

 恒久的な平和を願うのならば、戦争を起こした人を合祀する靖国神社よりも戦争で犠牲になった人だけを祀る慰霊施設を作るほうが良いと僕は思います。

 でも、日本批判で政権維持を図ろうとする国の言いなりになる必要はないと僕も思います。
Posted by クン太朗 at 2005年10月23日 02:58
協調性は大事だと思います。人様に迷惑をかけてはいけません、とか。それは日本人の良いところだと思うし、これからも大事にしていく必要があると思う。

でも、外交というのは違うと思う。言うべき事は言わないと外国にどんどん付け込まれてしまう。言わなくてもわかるなんてのは日本国内でしか通用しないと思う。言わなきゃ認めたってこと。まあ韓国の日本批判はいちいち相手にしなくてもいいと思うけど。


金だけだして口は出さない、でいいのか。特に中国と韓国には。この2国に一番経済協力とかいって金を援助しているのは日本だし、日本が一番金を援助しているのもこの2国です。戦争の賠償という意味もあるけど。
結果、どうなったか。日本から多額の金をもらってることを国民には知らせないで、反日教育ばかりしている。

中国で暮らす日本人が迷惑を蒙るのも納得いかない。ってのも靖国参拝した小泉首相の責任なのか。
この前反日デモが中国で起きたけど、その原因も日本なのか?日本が常任理事国になりたいとか言って中国を刺激したのが原因だから日本が悪い?

Posted by しげちー(ペットのカメの名前はゴンタ) at 2005年10月24日 02:03
日本が悪いわけない。
けど首相がわざわざそうなることも予想できることをするな、と言いたいんですよ!中国人は行き過ぎだし、日本人は関心なさすぎ。どちらも改善の余地ありだね。まぁ例えば俺がデスノート持ってたら反日デモとかやってる中国人の名前ためらいなく書くけどね。
Posted by at 2005年10月24日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

